Blog

タンポポ茶ショウキT-1でうっとうしい季節を乗り切ろう!梅雨時の妊活・妊娠中の留意点

更新日:

妊活中の女性は気圧の低下による血行不良に要注意

 

ジメジメとしてうっとうしい梅雨の季節。

朝からシトシトと降り続く雨。

げんなりとした気持ちになる人も多いのではないでしょうか。

 

主婦であればなおさらです。

 

すぐにたまってしまう洗濯物。

洗濯しても外には干せないので部屋干し。

せっかく洗濯しても部屋干しではそこはかとなくにおいが残ったり、湿り気が取れなかったり……。

 

この頃では最新の機能を備えたスグレモノのコインランドリーが普及しているらしく、梅雨時の洗濯物対策のためインターネットで調べてみるのもいいかもしれません。

 

でも、ここでも問題。雨の日は外出もおっくうになりがち。

な〜んかやる気の出ない毎日が続いてしまう──そんな経験をお持ちの主婦もいらっしゃるのでは?

 

ところで、妊活中や妊娠中の女性にとって梅雨時は体調管理が大事なんです。

なぜかというと、女性の自律神経が乱れやすい時季だからです。

 

梅雨の時季に湿度が高くなるのはわかりますが、気温の変化も大きいとされいます。

初夏から夏にかけて暑くなり、室内ではエアコンを使い始めるころです。

しかし雨の日は肌寒い日も多く、蒸し暑かったり寒かったりと気温と湿度に苦労した経験があるのではないでしょうか。

 

こんな毎日が続くと交感神経と副交感神経の切りかえがうまくいかなくなり、自律神経の乱れにつながってしまうといわれています。

 

そのうえ、食事の買い出しのために雨の中を外出、帰宅すればたまってしまった洗濯物が山積み……。

 

知らないうちにストレスがたまってしまい、自律神経の乱れがなおさらに大きくなってしまうのです。

 

また、気象については、気温と湿度の他にもう一つの落とし穴があります。

気圧の変化です。

 

うっとうしい雨をもたらす梅雨前線が近づくと気圧が低下します。すると、血液やリンパの流れが悪くなるといわれています。

 

血行不良は生理不順など女性の生理周期にも悪影響をおよぼします。

妊活中の女性は特に梅雨の時季は体調管理に気をつけなければならないということです。

 

妊娠中の女性は運動不足とむくみ解消で元気な赤ちゃんを

 

妊娠中の女性にとって梅雨時に注意しなければならないのが運動不足です。

妊娠中はただでさえ運動不足になりがちですが、雨の続く梅雨の時季はなおさらに体を動かすことがおっくうになります。

 

その結果として自律神経の乱れに拍車がかかったり、体内に余分な水分がたまってしまいひどいむくみが起こったりしてしまいます。

ですから、適度な運動を心がける生活習慣を身につけることが大事になってきます。

 

では、「適度な運動とはどれくらいなんだろう?」と考えてしまいます。

それに対して、ヒントになりそうなニュースが報じられていました。

国立成育医療研究センターのグループがまとめた調査結果を記事から抜粋してみます(読売新聞 2019年5月4日より)。

 

・軽い荷物の持ち運び

・子供との鬼ごっこ

・ゆっくり泳ぐ

・少し息が弾む程度

 

これくらいの運動を週に1回以上続けることだそうです。

 

これくらいならば、いつもやってる──たしかに毎日の家事は重労働ですから、これくらいの運動量はこなしているかもしれません。

しかし、大事なのは意識して運動に取り組んでいるかどうかではないでしょうか。

 

この調査では、運動習慣を身につけている妊婦さんの場合、帝王切開や低出生体重児出産の頻度が低いという結果も出ています。

 

今回の調査では明らかにならなかったそうですが、海外の研究では妊娠中の運動で早産や妊娠糖尿病のリスクも減らせるという報告もあるそうです。

 

運動することはストレス解消にもなりますし、熟睡することで自律神経の乱れを整えることにもつながります。そのうえ汗をかくことで体内の余分な水分を出してむくみを軽くしてくれます。

 

梅雨のうっとうしい季節だからこそ、体を動かすことを心がけませんか。

 

タンポポ茶ショウキT-1で心も体も爽快に

 

梅雨の時季の体調管理でもう一つおすすめなのが、タンポポ茶ショウキT-1です。

 

タンポポ茶ショウキT-1には、自律神経と深く関わる女性ホルモンのエストロゲンとその受容体を増やすことで自律神経のバランスを整えてくれるといわれています。

 

さらに神経伝達物質のCA(カテコールアミン)の分泌を促進したり、抑えたりすることで乱れた自律神経に働きかけると実験データもあるとのことです。

 

こうしたタンポポ茶ショウキT-1の働きは、梅雨時のうっとうしい気持ちにやすらぎをもたらし、ひとときのリラックスタイムを提供してくれるのではないでしょうか。

 

タンポポ茶ショウキT-1がむくみ解消に役立つことも見逃せません。むかしからタンポポには利尿作用があることが知られているからです。

 

体の中にたまった余分な水分を排出してくれるお手伝いをしてくれますので、適度な運動習慣の実践と合わせれば効果大といえるかもしれません。

 

心と体が爽快になれば、ジメつく雨の日だってへっちゃらです。

あとはたまった洗濯物をどうするかだけ。

 

ご近所のコインランドリーを探したり、部屋干し用の洗剤を活用したりして解決しましょう。

 

ただし、妊婦さんは足元に要注意。

雨の日は足元が滑りやすいですから、くれぐれもお気をつけください。

-Blog
-,

Copyright© たんぽぽ茶 ショウキT-1 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.