Blog

受精卵の着床率を高めるには子宮内膜をフカフカのベッドにすること

更新日:

ホルモンバランスを整えるタンポポ茶ショウキT-1

 

タンポポ茶ショウキT-1について調べてみました。

開発者である医学博士・邵輝先生の著書を拝読し、そこで見つけたのがタンポポ茶ショウキT-1の薬理作用の多様性です。

 

そこには生殖年齢の女性58人に対し、1日当たり36mgのタンポポ茶ショウキT-1を投与し、服用前および服用3カ月後の卵胞刺激ホルモン、催乳ホルモン、卵胞ホルモン、黄体ホルモンの変動を検討した結果が記載されていました。

 

それによると、卵胞刺激ホルモンと黄体ホルモンの上昇が認められ、催乳ホルモンを低下させることが確認されたなど、妊娠に関係するホルモンに対しタンポポ茶ショウキT-1の働きが学術的に明らかになっていました。

 

どうしてタンポポ茶ショウキT-1の薬理作用を調べようかと思ったのは、子宮内膜を厚くする方法を知りたかったからです。

子宮内膜を厚くするには、ホルモンバランスを整えることが大事だといわれています。

排卵にまつわるホルモンバランスが整うと、良い卵子が育成されて排卵されることになります。

卵胞は黄体に変化してプロゲステロンを分泌し、これによって子宮内膜が厚くなるとされています。

そのためプロゲステロンがしっかり分泌されるよう、黄体ホルモンバランスを整え、良い排卵を迎えることが妊娠へとつながります。

 

タンポポ茶ショウキT-1の薬理作用を調べた結果、黄体ホルモンをはじめとする妊娠に必要な各種のホルモンバランスが整えられるということがわかりました。

つまり、子宮内膜を厚くしてくれるということでもあります。

 

米国の研究で「子宮内膜が厚いと妊娠率が高くなる」と判明

 

子宮内膜の厚さにこだわっているのは、子宮内膜が薄いと受精卵が着床しにくく、厚い方が妊娠する確率が高くなるという研究報告を聞いたからです。

その報告とは、米国のShady Grove Fertility Reproductive Science Center Georgetown Universityの産婦人科の共同研究チームが生殖医療専門誌で発表したというものです。

2002年から2005年にかけて、1,294周期を対象にした研究で、体外受精でHCG注射をしたときの子宮内膜の厚さが妊娠率と深く関係していることを確認したとしています。

 

それによると、子宮内膜の厚さが8mmの場合の妊娠率は53.1%に対して、厚さが倍の16mmになると妊娠率は77%に上昇。

出産にまで至る確率は、8mmでは44.9%に対し、16mmでは67.6%に上がりました。

子宮内膜の厚さが8mmでも妊娠率は50%を超えているわけですが、出産を迎える確率を考えても、子宮内膜が厚い方が妊娠しやすく、赤ちゃんを授かることのできる可能性が高いことがわかります。

 

理想的な子宮内膜の厚さは10mm以上

 

そもそも、子宮内膜とは、「赤ちゃんを迎えるフカフカのベッド」にたとえられます。

受精卵が着床し、元気な赤ちゃんに成長するためのとても大事なベッドといえるかもしれません。

そのため子宮内膜は、排卵前の期間になると1日0.5mmずつ増殖し、排卵後は1日あたり0.1mmずつ厚くなり、着床の頃に最も厚くなるといわれています。

 

では、どのくらいの厚さが望ましいのかというと、一般的には排卵後の子宮内膜8mm以上とされています。

8mm以下になると子宮内膜が「薄い」と診断されます。

妊娠に必要な最低の厚さは6mmとされていますが、6mmだと着床率は高くないようです。

 

理想的な子宮内膜の厚さは10mm以上で、排卵から7〜10日目の厚さが15mm以上あるとさらに着床率が高くなるといわれています。

 

子宮内膜をフカフカのベッドにする働きがあるホルモンが黄体ホルモンです。

タンポポ茶ショウキT-1には、この黄体ホルモンの分泌を高めることがわかっています。

ところが、黄体ホルモンがしっかりと分泌されないと子宮内膜は厚くならずに着床にまで至らないケースが多いとされています。

そのことからも、タンポポ茶ショウキT-1は受精卵が着床する確率を高めるお手伝いをしてくれると考えられそうです。

 

また、子宮内膜が厚くならずに薄い原因としては、黄体機能不全のほかに内膜のホルモン受容体の感受性が悪いことも関係するといわれています。

これに対してもタンポポ茶ショウキT-1は、ホルモンの受容体を増やしてくれる働きがあるとされていますので期待できるのではないでしょうか。

 

-Blog
-, , ,

Copyright© たんぽぽ茶 ショウキT-1 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.